アリアプロ2 PEシリーズを買ってみた

もちろん中古ですがジャンクではありません。お値段は諭吉先生1人分くらい。
安ギターをメインに扱う当ブログ的にはかなりお高いギターの範疇になりますが、安いグレードとはいえアリアの誇る名器ですからお値段的にはお買い得なのかもしれません。
と、自分に言い聞かせながらこの文章を書いてます。

実は衝動買いです。一度所有してみたかったんです。

いつものハードオフとは違うお店でした。衣類や家電がメインで楽器は申し訳程度に置いているお店です。だからでしょうか値付けは結構バラツキがあって、足繁く通っていると希にお買い得品が見つかる良いお店なんです。

たぶん楽器に詳しい店員さんがいないんでしょうね。
なんでそう思うかというと商品説明に「弦は新品に張り替えています」と書いてあるんですが・・・

分かります?アコギの弦が張ってあります。

商品名も「アリアプロ、レスポールタイプ」となっています。間違ってはいないけどさ。ブリッツなんかと同じラインに思われたのかもしれません。

まだ持ち帰ったばかりなので細部の画像は撮れていませんが数枚だけ。

ヘッドに羽ばたく鳥さん。

ペグは安物っぽい印象ですが回した感触は悪くないです。蓋が錆びて変色しています。ボタンは半透明で乳白色の樹脂(パーロイド?)。
GOTOHだとSG301の3:3 GOLDだろうから交換するとなると高く付くなぁ。

MADE IN KOREA のボルトオンネックですから安いグレードのモデルです。
シリアルから年代が分かるので詳しい情報を探してみますが正確なモデル名の特定には至らず。PE-DLXかと思うのですが、DLXで検索して見つかるのはセットネックか4本仕様のボルトオンジョイント。このギターのような3本仕様のボルトオンってのが見つかりません。

まぁPEも歴史が長いぶん色んなモデルがありますし、その中には単発で終わったモデルもあるでしょうから仕方がありません。荒井貿易さんに問い合わせでもしない限り詳しい仕様は分からないということで。
材が分かったからといって音が変わるわけでもないしね。

PUにはINFINITY∞のロゴが入っています。アリアのオリジナルPUでしょうか。
VOX VT20+に繋いで音を出してみましたがなんせ弦がアコギ弦なので音質への言及はまた今度にします。

PUセレクターが接触不良気味、フロントPUのトーンポットに僅かにガリがありましたが他に不具合は無し。

小傷はありますが大きな打痕は無く、金属パーツもちょっと磨けば問題無さそう。

ネックの反りは問題なく、フレット残も十分なので特に交換が必要なパーツ見当たりません。なんだか寂しいですが1万円もしたんだからそれもそうか。

磨いたりしたらその都度記事にしてみようと思います。

追記

やはり金属パーツは安物でした。

ペグは1:16のギア比で十分使えそうですがワッシャーを見る限り結構ヘタっていそうな雰囲気。ストックしてあるワッシャーに交換しようと試みましたがサイズが合わず!
韓国製のペグは総じてシャフトが太いのかな?

ブリッジとテールピースは安ギターではお馴染みのダイキャスト製。

どこまで交換しようか迷っているんですが、運良くというか運悪くというか、GOTOHのブリッジがamazonで安くなっているのを見つけてしまいました。

ゴールドが3千円はまぁ安いよなぁ、とポチってしまい絶賛後悔中です。
こうなったらテールピースもお揃いにしたいし、そこまでやるならペグも・・・。

ペグは今日現在でグローバーが激安なんですが、現行のグローバーは確か中国製なんだよねぇ。だったら同程度の値段でGOTOHを選んじゃうよね。

【国内正規輸入品】 GROVER グローバー ギター・ペグ 102-18G 3:3用6個セット ゴールド

ギター本体は安く買えたというのに、パーツ代が本体価格を超えてしまう。またこのパターンです。
とりあえず弄らないで弾いてみようかな。

実はお金がかかる安ギター弄り。最初から5万円クラスのギターを買う方が結局はコスパも満足度も高いんじゃないかと最近やっと気が付き始めています。
次は評判の高いSquier のCVが欲しいなぁ。

SQUIER Classic Vibe 50s Stratocaster
SQUIER Classic Vibe 50s Stratocaster
タイトルとURLをコピーしました