ギターペグのワッシャー

ギターのペグワッシャー

このアイテムはメルカリラクマに出品しています

2021/07/04 ~
ペイペイで購入したいという要望をたくさん頂いたのでヤフオクにも出品させて頂きます。
出品一覧よりお探しいただけます。

(2020/11/22 出品分よりセット内容が変更になりました。以下の説明文も加筆修正しています。)

タイトルの通りギターのペグに用いられるワッシャーです。

ペグのワッシャーは摺動部に使われるので少しずつ減っていきます。消耗品です。
1~2年ですり減るなんてことは無いのでしょうが、ギターというのは10年20年30年と使うものですから愛着が湧けば湧くほど消耗していくのがこのワッシャー。

ワッシャーが消耗するとツマミの回転に支障が出ます。回転が緩くなったり引っかかるようになったらワッシャーの消耗を疑ってみてください。
チューニングでストレスを感じるギターはあまり弾きたくないものです。

私の場合も春日楽器の古いアコギをレストアしたときに必要になったのですが、なかなか売ってないんですよ、これ。楽器屋さんで取りそろえているお店はまず見つからないです。
なので知り合いの町工場の方に相談して購入ルートを教えて頂きました。工場が仕入れるルートなので少量での注文は無理。ある程度まとまった数を購入しています。

私が使うために購入して、使い切れない分を出品していますので常に在庫している物ではありません。
また、色々と試行錯誤したいお年頃なので、その都度セット内容が変わります。

そんなわけで余った分をメルカリで出品させて頂いています。必要としている人は確実にいらっしゃると思うので。
エレキ・アコギを問わずロトマチックタイプのペグに使えます。

また、ごく一部のペグはシャフトの径が太いらしく使えないものが存在します。その辺は出品ページに記載しておきますので購入前にご確認ください。
ベースのペグもシャフト径が太いので合いません。

2020/11/22 ~のセット内容は以下の通りです

画像の一番上に写っている黒っぽいのが摩擦係数が小さいワッシャー。とにかくよく滑るので回転する部分には最適です。
またこのワッシャーだけ外径が0.5mmほど小さくなっています。理由はありますが長くなるので割愛します。

上から2段目の厚さが薄い白いワッシャーは耐久性・安定性に優れた樹脂で作られたワッシャーです。触っていただくとカチッと固めです。

上から3段目は金属ワッシャーです。樹脂だけより金属が一枚あったほうが良さそうな感じだったので加えてみました。

一番下の段の厚さが薄い白ワッシャーが潤滑性に富んだ樹脂で作られたワッシャーです。触っていただければツルツルしていて良く滑りそうだと感じていただけると思います。

黒×1×6個分
白(薄)×1×6個分
金属×1×6個分
白(厚)×1×6個分

これでワンセットととして出品していますのでよろしければどうぞ。

必ずというわけではないのですが、それぞれの特性を考慮するとツマミ(ペグボタン)側から


白(薄)
金属
白(厚)

この順番で組み込んでいただくのが良さそうな気がしています。

使われている樹脂はどれもエンジニアリングプラスチックといって、強度に優れ熱や薬品にも強く、潤滑性・耐摩耗性に富んだ工業用素材です。
安いペグに使われている安っぽいプラスチックとは訳が違います。

なのでお値段高めですがご勘弁ください。


(以降の文章は~2020/07/18の出品時のセット内容を使用しています。)

上の画像は春日のギターのペグです。交換前の痩せたワッシャーと交換後を比べると見た目は結構違うよね。当然ですがツマミを回す手応えも改善しました。
この時代(70~80年代)の日本製ギター、所謂JAPANビンテージに使われている金属パーツはとても作りがよくてまさに精密機器といった精度を誇ります。なのできちんとメンテしてやればこの先10年20年と変わらぬ精度で動き続けるはず。
ヤフオクなんかを見ていても古いギターから外した日本製のペグなんかは中古でも高値で取引されてますよね。

で、この画像のペグはメイビス(Mavis)のギターから外したもの。使わないので放っておいたのですが今回ワッシャーを出品するにあたり説明画像のモデルになって貰いました。

が、これがまぁあまり芳しくないようでして、ツマミを回す間に重くなったり軽くなったりするんですな。

商品撮影の過程で新しいワッシャーを組み込んでみたのですが、そもそもの精度が悪いのでワッシャーを変えたくらいではあまり変化無し。

安ギターを色々と買ってきた経験から言わせて頂くと、レジェンドとバッカスは(お値段を考えたら)満足できるペグを使っている気がします。
たまたま当たりを引いただけのかもしれませんが、どちらも複数本触っている中で悪い印象を持たなかったのでハズレが少ないと言っても過言では無いのかと。

プレイテック・メイビス・セルダーあたりはハズレがあることも覚悟したほうがいい気がしています。製造年代によって工場が変わったりパーツの入手経路も変わったりするでしょうから一概には言えないのですが、私の経験では満足できるペグが載っていたことは無いのかな。

バスカーズ・フォトジェニックなんかの1本程度しか所有したことがないブランドや未所有のブランドの評価は避けますが、いつか購入したらその時にレビューしたいと思います。

まぁペグがハズレだったからといってそのギターがハズレという訳では無いのが安ギターの面白いところでもあるのですが。

ハズレのペグが載ってても定番のGOTOHかコスパの良いキクタニに変えちゃえばいいしね。

タイトルとURLをコピーしました